減量は体重が減ったあとが勝負!2020年12月18日


減量で一番難しのは、体重を減らすことではありません。

減った体重を「維持すること」です。

これから減量をしようと考えている人は、
このことを忘れないようにしましょう。

紙に書いて目のつくところに貼っておいても
いいかもしれません。

減量の指導をしていると、多くの方が、
その方の目標(やや高すぎる)まではいかなくても、
ある程度は減量に成功します。

ただ、その減った体重をその後、長期間維持できる方は
かなり限られます。

ある程度、体重が減って効果が出ると、
パーソナルトレーニングを卒業してしまったり、
頻度を減らす方が多いのですが、
ある日、急にどーんと体重が増えてしまったという
話をよく聞きます。

人間の体はとにかく「現状維持」が大好きなのです。
そのため、体重が減った状態というのは、
身体の「現状維持」が崩れた状態と
とらえられてしまい、元に戻そうとする身体の仕組みが発動してしまいます。

これが減量後、単純にカロリーの収支計算で体重が維持できない大きな理由です。

減量は体重が減ってからが勝負です。
体重が減った後、かなり長期にわたっては
減量しているときと同じような気持ちで取り組んでいきましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mfit-trainer.asablo.jp/blog/2020/12/18/9327948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。