新しい体重計を購入2020年07月04日

10年以上使っていた自宅の体重計が壊れてしまったので、ホームセンターで新しい物を新調する。

基本、物というのは、機能が増えれば増えるだけ、不具合が起きやすくなるので、「体重を測る」機能のみのシンプルなものを購入しました。

ちなみに、私が体重計を選ぶ基準は次の2点だけ。

①デジタル表示であること。

②100g単位で測れること。

①は別にアナログ表示が不正確というわけではなく、人間は針が左右に振れたとき、どうしても自分の希望の側に振れた数値を読む傾向があるからです。さらには、メーターの針を調節して、スタートを0からずらしてしまうことも。
デジタルだとそういった操作はできなくなりますね。

②は特に減量を目的とする方には重要です。日々の体重の変化は少しずつ進んでいくので、このときに変化を捉えるためには最小単位が小さい方がよいのです。
とくに食事量を体重から把握する場合は、起床時と夕食後の体重を比較するのですが、このときに100g単位で測っておくと差がはっきり出ます。

近年は体重計の品質は安定していて、
階級別の競技で減量が必要な選手でもなければ、安価なものでも十分に信頼できます。

もしコロナ太りで「痩せなきゃ」と思っている方、できれば毎日、無理なら3日に一度くらいは、体重を測ることからはじめましょう。強い強制力や病気などの外的要因か、高いモチベーションがない限り、体重を測らずに体重を減らすことは難しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mfit-trainer.asablo.jp/blog/2020/07/04/9265038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。